地域包括支援センター

【都島区北部地域包括支援センター】認知症サポーター養成講座(ウエルシア薬局)開催しました

|

吹く風に秋の気配を感じるようになりましたね。

皆さん、お変わりなくお過ごしでしょうか?

さて、このたび私たちは ウエルシア薬局 都島毛馬店 の店内にあるウエルカフェにて

『 認知症サポーター養成講座 』(参加者合計16名)を開催しました。

CIMG4041  CIMG3959

平日10:30からの開始でしたが、参加者の中にはお仕事の調整をして出席されている方もおられ、

講座を開催するスタッフも気が引き締まり、程よい緊張を感じながら講座を進めました。

  CIMG3988  CIMG3983

講座のあとは(^^)笑い声が溢れる寸劇を見て頂きました。

今回の設定は、ウエルシア薬局で買い物している認知症の心配がある母親とその娘のやり取りです。

まるで 吉〇新〇劇 を見ているかのような錯覚を覚える演者の熱演♪

皆さんにお見せできないのが、とても残念です…。

CIMG4003  CIMG4012

都島区北部圏域では、地域包括支援センター以外にも相談窓口があります。

都島オレンジチーム 小西さん(左側)、高倉ブランチ 岸良さん(右側)、

CIMG4015  CIMG4036

友渕ブランチ 髙越さんです。皆さんお気軽にご相談下さい(^^)/

最後は参加者全員で認知症予防の手遊びをして、講座を聞いて少し疲れた頭をほぐしました。

*  *  *  *  *

笑いを交えながら認知症のことを知りたい、認知症サポーターになりたいとお考えの方は、

是非、都島区北部地域包括支援センターにお声掛け(^0^)ください♪

【中野地域包括支援センター】小鳩会へ行ってきました♪

|

こんにちは♪

今日は鷹合西会館にある小鳩会へ参加しました。

集まった参加者は総勢18人。「楽皆体操」という体操をみんなで行います。

講師には作業療法士の先生を迎え、身体機能の維持・向上のためには体のどの筋肉に働きかけるのがいいのか。

筋肉を作るためにはどのような体操が効果的かを指導していただきました。

実は、この「楽皆体操」は半年前にも受講してるんです~

運動前に現在の身体機能についてのいくつかの質問を受け、半年前と比べてどのように変化があったか個人個人で確認を行いました。

結果はなんと、現状維持の方が過半数でした!

皆さん普段から小鳩会へ参加されているので、介護予防の効果が現れているんですねぇ~。

心地よい疲労感を感じて体操を終えることが出来ました☆

P1080039_R

【都島区北部地域包括支援センター】認知症サポーター養成講座開催しました

|

寒暖差を感じる今日この頃、秋の深まりを感じますね。

さて、今回のブログは先日開催しました『 認知症サポーター養成講座(参加者23名) 』のご報告です(^^)/

CIMG3918  CIMG3924

都島区医師会認知症サポート医 いんべ診療所院長 忌部先生による 認知症に関する講座を受けたあと、

認知症かもしれないと心配している高齢夫婦を想定した寸劇を見て頂きました。笑いの渦で、会場が和みました。

CIMG3934  CIMG3929

そして、認知症の方に対する基本姿勢や7つのポイントを皆さんで確認。

都島オレンジチームからは、認知症予防に関することを教えて頂きました。

CIMG3940  CIMG3953

どこでも いつでも 一人でできる認知症予防体操を皆さんと一緒に楽しみました。

私はなかなかうまく出来ず、苦戦しました (^▽^;)w…が、

CIMG3955  CIMG3957

忌部先生、友渕地域福祉コーディネーーターの菱池さんは バッチリ出来ていまいた♪

なかなか出来なくても「あれっ?なんで上手くいかないんだろう。」と考えて体操すると、

頭をしっかり使っているので効果があるそうですよ。

あっと言う間の1時間半でした(^^)/

 *  *  *  *  *  *  *  *

最後になりましたが、友渕地域の身近な相談窓口をご紹介します。

CIMG3919

・右側:友渕地域総合相談窓口(ひまわり)高越さん

・左側:友渕地域福祉コーディネーター 菱池さん

相談内容に応じて、各種制度や専門機関との連絡調整を行って下さいます。

どうぞご相談下さい(^^)/

 

 

 

【都島区北部地域包括支援センター】友渕ゆめさろんに参加しました

|

10月10日は、目の愛護デー。目のこと、労わりたいですね。

さて、今日で第60回目を迎えた 友渕ゆめさろん に参加した時の様子を報告します。

CIMG3901 CIMG3902

同じテーブルに座ったのも何かのご縁(^^)皆さん談笑を楽しんだ後、いつものヨガ体操を行いました。

 吉本新喜劇バーションの ” いきいき百歳体操 ” DVDを少し視聴しました。

” お笑い ” と ” 体操 “ に、皆さん興味深々でした。

CIMG3899

次回のゆめさろんは11月14日(水)の予定です(^^)/

 

【中野地域包括支援センター】鷹合地域虹の会に参加しました★

|

平成30年10月2日、鷹合虹の会に参加してきました★

今回は、健康体操の講師による呼吸や正しい姿勢を学びました。

動き自体は全体的にゆっくりなのですが、運動不足の私も含め、

参加者の皆さんも途中から「体が熱くなってきたわ!」とあちらこちらで声があがってました。

 

P1080034_R

また、9月は台風でお休みとなったため、始まる前は台風の話も。

今回も皆さんと楽しい時間を過ごせました。

 

 

1 / 6412345...102030...最後 »