地域包括支援センター

【中野地域包括支援センター】なかののつどいの開催日の変更についてお知らせ

|

★★★なかののつどい 8月開催中止のお知らせ★★★

8月27日(月) ⇒ お休み

次回9月10日(月)13時30分~

 

8月は酷暑のため、急遽お休みとさせて頂くことになりました。

ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。

 

 

【都島区北部地域包括支援センター】友渕さろんに参加しました!

|

平成30年 8月8日

友渕さろんに参加しましたよー

CIMG3505  CIMG3509

ウエルシア薬局による「介護にならないために」の講座がありました。

内容は、簡単な介護予防体操と栄養についてのお話でした!

夏バテで、体がだるくなってませんか?

体操を続けることと、しっかり栄養素を摂取することで

元気に過ごせるそうですよー

次回のさろんも、ウエルシア薬局による出張講座「正しい薬の飲み方」があります。

みなさん、参加してみませんか~

 

 

【都島区北部地域包括支援センター】内代いきいき百歳体操に参加しました!

|

CIMG3503   CIMG3499

平成30年 8月6日 内代いきいき百歳体操に参加しましたー

今回は、理学療法士による体力測定がありました。

また、効果的な体操を行えるように指導もありましたよー

3か月後にも体力測定があります。

百歳体操を続けることで、どれぐらい元気になったかがわかる!

と喜んでおられました。

来週も、理学療法士による百歳体操の指導がありますよー

みなさんも、百歳体操に参加しませんか~

 

【中野地域包括支援センター】鷹合会館食事サービスに参加しました★

|

7月の鷹合会館食事サービスでは、毎年恒例のフラダンスのショーがありました!

 

P1070878_RP1070882_R P1070885_R

きらびやかな衣装に、手先まで意識されたフラダンス。

音楽にも癒され、皆様 楽しいひと時となりました。

また、7月なので七夕の短冊も皆さんに書いて頂き、壁面に飾りつけられきれいでした。

季節感のあるレクレーションは参加されている方の心も和ませてくれます!

 

 

【中野地域包括支援センター】『なかののつどい』元特攻隊員の方にお越しいただきました!

|

7月家族介護支援事業「なかののつどい」は、

“特攻を語り継ぐ会” の方にお越しいただき、元特攻隊員だからこその貴重なお話を伺うことができました。

P1070953_R

映画やテレビでしか知らない、特攻隊。

特攻の目的はただ死ぬこと。

特攻命令を受けてからは、その日が自分の命日になるので、どうせ死ぬなら何のために死ぬのか。

自分を納得させられる意義を見出す葛藤の日々を過ごされたそうです。

私が考えていた意義とは違い、

講師は『四季折々の美しい祖国と大好きなお袋を守るため』と仰っていました。

講演のボランティア活動は亡くなられた仲間のためにも取り組まれているそう。

参加者の方は70代・80代と高齢の方ですが、参加者も職員も涙する場面もあり、

心に響くものを皆さん持ち帰ってもらえたと思います。

平成最後の夏に、貴重な生のお話。

改めて何気ない日々こそが平和であり、幸せであると感じました。

 

 

 

 

 

1 / 6212345...102030...最後 »