地域包括支援センター

【都島区北部地域包括支援センター】ベルシャトゥ友渕 百歳体操に参加しました!

|

平成29年9月26日(火) ベルシャトゥ友渕 百歳体操に参加しました ♪

準備体操の後、腕にオモリをつけて体操しています。

ご自分でオモリをつけることが難しい方には、他の方が手伝っておられ、

お互い様という(^^) 良い雰囲気を感じることが出来ました。

   CIMG0660

 

次は椅子の後ろに立って、踵(かかと)を横に動かす運動です。

ゆっくり動かすこと、…これが意外と難しかったです(^-^;。

回数を重ねておられる参加者の方は、テンポに合わせてゆっくり上手に動かしておられました。

      CIMG0661

最後は整理体操です。

15まで数を数えてストレッチです。

   CIMG0662

このあと引き続いて、『 かみかみ体操 』をしました。

みなさん、『 かみかみ体操 』って、ご存じですか?

正解は、お口の体操です。

参加者の皆さん、画面の動きを見ながら、しっかり体操されていました。

 * * * * * * *

首や口、舌を動かして、いつまでもご自分のお口で美味しくお食事を摂ってもらいたい!!

口の動きが滑らかになることで、言葉もしっかり伝えることができるようになって欲しい!!

そう思い感じられる 地域の体操の会でした(^^)

 * * * * * * *

これからも頑張って続けていきましょうね♪♪

 

 

 

 

ブログ一覧へ