地域包括支援センター

【都島区北部地域包括支援センター】友渕ゆめさろんに参加しました

|

日毎に寒さが増し、冬らしい気候になってきました。

こたつにみかん、お鍋をイメージするのは私だけでしょうか(^^)。

寒くなると暖かな家に閉じこもりたくなりますが、冷たい外気に触れ、

心身の感覚を冬バージョンに切り替えていくことも大事かもしれませんね。

さて、おでかけと言えば、今回私は友渕ゆめさろんに参加して来ました。

CIMG4628

都島オレンジチーム 赤木氏より認知症に関する相談窓口の案内のあと、

CIMG4640

都島警察署 生活安全課 特殊詐欺被害防止対策プロジェクトチーム(通称:みやこんP☆B隊)より

家族あんしん電話の普及啓発や、最近の特殊詐欺の手口などお話し頂きました。

今年 都島区では約3000万円の被害が出ているそうです (*_*; 怖いですね!!

「自分は大丈夫。」と思っていても、物理的なものを利用することで、より防止策が取れます。

家族あんしん電話には様々な機能が付いており、犯人も手を出しづらくなるそうですよ。

家族あんしん電話の購入や設置など不安な方は、みやこんP☆B隊が相談に乗って頂けるそうです。

* * * * * * * * * * * * * *

いまの生活を守るために。自分で取り組めそうなことを(^^)私も考えたいと思います。

 

ブログ一覧へ