地域包括支援センター

【都島区北部地域包括支援センター】都島区北部包括健康教室を開催しました!

|

平成29年9月28日(木)都島区北部地域包括支援センター2階で、北部包括健康教室(さろん合同開催)が開催されました。

第一部は、都島オレンジチームの講演「認知症の理解と認知症予防」についてです。

物盗られについては、「じゃあ、一緒にさがそうか。」と言って、本人に見つけてもらうようにして、誰かのせいにしないようにしたらいいですよ~とのアドバイスに、「ふむふむ。なるほどね。」

「足踏みしながら3の倍数は手を叩きましょう。」「100から3を引いて・・・」「しりとりをしましょう。」といった認知症予防体操もありました。失敗の度に、みんなで大笑い!和やかな雰囲気に包まれました。

 CIMG0685      CIMG0692

百歳体操では、「本当に楽しかった。また来たい。」と何度も話される男性や、「毎回楽しみにしているの。」と話される女性も。

CIMG0698      CIMG0701

みんなと話し共に笑いながら体を動かすことが、ストレス発散になりました。

次回も楽しく頑張りましょうね!

ブログ一覧へ