地域包括支援センター

【都島区北部地域包括支援センター】第7回 みんな*de*カフェ開催しました

|

地域では芸術鑑賞やカラオケ大会、スポーツ大会など様々なイベントが開催されており、” 〇〇の秋 ” を感じます。

皆さんは ” どのような 秋 ” を見つけられましたか?

さて、10月24日(水)第7回 みんな*de*カフェ を開催しました。

今回は、台風や大雨、地震など 、いつ起こるか分からない災害の備えについて、” 防災のお話し ” を

都島消防署 守屋氏からご講義頂きました。

CIMG4139  CIMG4136

『自分の身は、自分で守る(安全確保)。』を第一に考えて行動するよう、災害に対する心構えを教えて頂きました。

CIMG4137  CIMG4138

災害速報でよく耳にする避難指示ですが、これは安全確保の意味のほか避難場所に救援物資が届くからという理由もあるそうです。

聞いて納得です(^^)/

講座の後は、参加者の皆さんと談笑を楽しみました。

CIMG4140

ご自身の介護体験談を語られる方もおられました。

来年にはスーパー等で頂けるレジ袋が有料化になることなど、様々な話題を皆さんで共感、情報共有をし交流を深めることができました。

次回は11月28日(水)13:50受付 14:00から開始です。

皆さんも是非(^^)お気軽にお立ち寄り下さい♪

 

ブログ一覧へ