地域包括支援センター

【都島区北部地域包括支援センター】認知症サポーター養成講座(ウエルシア薬局)開催しました

|

吹く風に秋の気配を感じるようになりましたね。

皆さん、お変わりなくお過ごしでしょうか?

さて、このたび私たちは ウエルシア薬局 都島毛馬店 の店内にあるウエルカフェにて

『 認知症サポーター養成講座 』(参加者合計16名)を開催しました。

CIMG4041  CIMG3959

平日10:30からの開始でしたが、参加者の中にはお仕事の調整をして出席されている方もおられ、

講座を開催するスタッフも気が引き締まり、程よい緊張を感じながら講座を進めました。

  CIMG3988  CIMG3983

講座のあとは(^^)笑い声が溢れる寸劇を見て頂きました。

今回の設定は、ウエルシア薬局で買い物している認知症の心配がある母親とその娘のやり取りです。

まるで 吉〇新〇劇 を見ているかのような錯覚を覚える演者の熱演♪

皆さんにお見せできないのが、とても残念です…。

CIMG4003  CIMG4012

都島区北部圏域では、地域包括支援センター以外にも相談窓口があります。

都島オレンジチーム 小西さん(左側)、高倉ブランチ 岸良さん(右側)、

CIMG4015  CIMG4036

友渕ブランチ 髙越さんです。皆さんお気軽にご相談下さい(^^)/

最後は参加者全員で認知症予防の手遊びをして、講座を聞いて少し疲れた頭をほぐしました。

*  *  *  *  *

笑いを交えながら認知症のことを知りたい、認知症サポーターになりたいとお考えの方は、

是非、都島区北部地域包括支援センターにお声掛け(^0^)ください♪

ブログ一覧へ