「ことばづくり」遊びに挑戦!

くま組になって1年間、平仮名のワークに挑戦して少しずつ文字の面白さに気づいてきた子どもたち。この日は50音表をみんなで眺めて平仮名の復習をしてみましたよ。

「あ、い、う・・・」と読んでいくと「ゐ」や「ゑ」を発見し「あれ?先生!知らない字が混ざってる!」と不思議そうな子どもたち。この字について説明すると、「すごい!みんなの知らない字、お勉強しちゃった!」とキラキラした表情になりました。

その後、50音表を一文字ずつ切り取り、いよいよ「ことばづくり」のゲームに挑戦です!

グループに分かれ平仮名を50音配り、「たべもの」などのテーマに沿って言葉を作っていきます。

「すいか」「れもん」など作っていくのですが、難しい問題が発生!限られた数しかないので「大変!【すいか】で【す】を使っちゃったから、もう【す】がつくものは作れない~」と頭を悩ませます。でもそこは、もう5歳の子ども達!「じゃあ【す】がつかないものを探そう☆」と友達と協力して一生懸命「ことば」を増やしていましたよ(^^)