かるた遊びをしたよ!

2023年、新しい1年がスタートしましたね。

お正月遊びとして、かるた遊びをしました。

普段見ているイラストカードが床に並べられていく様子を見て、

何が始まるのかな?とワクワクしていた子どもたち。

かるたの遊び方を見本も見せながら伝えていくと、

「わかったー!」「早くするー!」とやる気いっぱいになっていました。

一人ずつ順番に名前を呼び、「すいかどこかな」「船はどこかな」などとイラストの名前を伝えると

すぐに探し始め、見つかると「あったー!!」と嬉しそうな笑顔に^^

お友達が探している間は、その様子をじっと見たり、「こっちだよ!」「あそこ!!」と

どこにあるのかを教えてあげたりする姿がありましたよ。

また楽しく遊ぼうね♪