らいおん組のおやくそく

先日子ども達とらいおん組のおやくそくを決めました。

体のパーツごとにおやくそくを決めるちょっと変わったやり方です^^

これはフィンランドでも取り組まれているもので

さっそくらいおん組でもやってみました♪

今回は「目」「口」「耳」「手」「足」の5つの体のパーツについて

子ども達と話し合いました!

少し難しいかな・・・と思っていましたがさすがらいおん組さん!!

しっかり考えて手を挙げて発表してくれました☆

そしてらいおん組みんなで決めた約束事なのでみんなの手形も押しましたよ^^

そして素敵な意見がたくさん出たのでみんなが見える所に

飾りたいなぁということで・・・

  

作ってみました!

そして完成したのが こちら!!

     

おやくそくを忘れてしまった時もふと、このかわいいおやくそくを見て

「そうだった!みんなで決めたのに!」と思い出してくれるといいなと思っています♪