らいおん組で夏野菜を育てているよ♪

先日幼児組で夏野菜の苗植えをしました!

らいおん組ではなすとオクラを育てることにしましたよ♪

苗植えをした日のなすとオクラはこんな感じ・・・

   

この日からお当番さんが水やりをすることになりました♪

  

すると少しずつなすが大きくなってきて、、、

「みてみて、先生!!なすができてるよ!あかちゃんみたいなおなすだー♩」

と嬉しそうな子ども達♡

「みんなが『おおきくな~れ』とおまじないをしながら

水やりをしてくれていたおかげだね」と伝えると照れていましたよ☆

いつも当たり前に食べているものだけど、

こうして自分達が育てるとなると大変さや自然の大切さなど

いろいろ感じることができますね。

これからも子ども達と一緒に大切に育て

SDGsの「飢餓をゼロに」や「質の高い教育をみんなに」の

気持ちを学んでいきたいです♡