遠足で大阪城探検ツアー!

今日は子ども達がずっと楽しみにしていた遠足の日☆

「おにぎり何個持ってこようかな~?」「大阪城のお城は大きいかな~?」と前日もわくわくする気持ちが止められない様子でした。

でも…当日は朝から雨模様…。子ども達もしょんぼりした顔で「行けるかな?」とたずねにきていました。

「雨が降っているから出発はできないね…。でも!!雨はお昼にはやむ予定なので、おにぎりを食べてから出発しよう☆」ということで朝は保育園で遠足ごっこを楽しみ、おにぎりをお部屋で食べてから、大阪城公園に出発しましたよ!!

大阪城までの道のりも子どもたちの嬉しさからルンルンで歩き、いざ大阪城に到着すると先生から何やらカードのプレゼント!!

 

大阪城探検ツアーのミッションがたくさん書かれたカードをもらい、興味津々で眺める子ども達。少しずつ勉強している平仮名を一生懸命読み、頑張ってクリアしていきます。

「豊臣秀吉さんに手を振ってみましょう」「広場の真ん中にあるのは〇〇ムカプセル。〇〇には何が入るでしょう?マグロ?タイ?しゃけ?(答えは「タイムカプセル」です)「ベンチにある葉っぱは何の葉っぱでしょう?」   など探索すると見えてくるたくさんのものを、友達と一緒に見つけ、観察し、調べてみる!という楽しいツアーができました。

 

お部屋に帰ってからもそのカードに書き込んだり、大阪城のお城の色を思い出しながら塗り絵をしたりと余韻を楽しみ「帰ってから、お母さんたちに教えてあげるの☆」と意欲的でした。