ipadで写真を撮ったよ☆

先日、メディア遊びの一つとして、iPadを使って写真を撮ってみました。

使い方を伝えている時には、保育者が持っているiPadをじっと見て、”写真を撮る”という言葉に

「やりたいー!」と興味津々な子どもたちでした。

そして、一人ずつ順番に撮影スタート!

まず最初は、インカメラにして自分の顔の撮影をしましたが、大きな画面に映る自分の顔をしばらくじーっと見つめる姿が可愛らしかったです♡

「ここを押すんだよ」とシャッターボタンの場所を伝えると、シャッターボタンを優しく押すことができていましたよ。

撮った写真を確認すると、「〇〇くんだ~」と自分の顔を見て少し照れたように話す姿がありました^^

次に、外カメラで室内やお友だち、おもちゃなども撮影してみました。

iPadの画面越しだとまた違って見えるようで、不思議そうに画面を覗きこみながらシャッターボタンを押す子どもたちでした。

「まだやりたい」「もう1回する!」と何度も写真を撮ることを楽しんでいましたよ♪