大阪保健福祉専門学校主催「夢を叶えるプロジェクト」にご協力しました!

大阪保健福祉専門学校主催の
高校生向け 地域貢献ボランティア「夢を叶えるプロジェクト」にご協力させていただきました!

◆「夢を叶えるプロジェクト」とは…
大阪保健福祉専門学校 介護福祉科の取り組みとして始まったプロジェクトです。
専門学生のみなさんがご利用者様のやってみたい!を聞き取り、それを叶えるお手伝いをしようという企画です。

隆生福祉会では、これまでもこのプロジェクトにご協力させていただき、
結婚式・ファッションショー・フラダンス等々…ご利用者様の様々な夢を叶えてきました!

今回は、高校生のみなさんに、この企画を通して福祉の仕事のすばらしさを知ってもらいたいという思いで始まりました。

 

お一人目は、デザイナーとして働かれていたご利用者様です。
お若い頃からたくさん絵画を描かれていたこともあり、ゆめパラティースで作品展を開かせていただくことになりました。

   

ご利用者様の絵画を、ゆめパラティースの集会室に飾らせていただきました。
ゆめパラティースが、まるで美術館のようです!

ご利用者様の作られたお洋服も飾らせていただきました。
ファッションショーでは、高校生のみなさんがこちらのお洋服を着て登場してくださいました!

 

作品展は、ご利用者様によるテープカットで開場しました。
ご利用者様、ご家族様やご親戚の方など、たくさんの方々がご来場くださり、会場は大賑わいでした!

 

お二人目は、お花屋さんを営んでおられたご利用者様です。
「亡くなった主人のお墓にお花をお供えしたい」「息子さんにフラワーアレンジメントをプレゼントしたい」というご希望をお持ちでした。
早速、ご利用者様にプレゼント用のフラワーアレンジメントを作っていただきました。
立体感があり、美しく、やはりプロの出来栄えです!

 

高校生のみなさんにも、ご利用者様といっしょにフラワーアレンジメントを作っていただきました。
たくさんのお花が溢れ、ゆめパラティースが一気に華やかになりました!

 

残念ながら、当日は雨…
ご主人のお墓にお花をお供えしに行くことはできませんでしたが、息子さんにフラワーアレンジメントをプレゼントすることができ、最後の記念撮影では、今日一番の素敵な笑顔を見せてくださいました!

 

今回の「夢を叶えるプロジェクト」には、総勢53名の高校生のみなさんが参加してくださいました。
最初は、初めてのボランティア活動に不安を感じた方も多かったようですが、最後にはご利用者様やご家族様の笑顔を見られてよかった!と、この企画に参加できた喜びを伝えてくださいました。
ご参加くださった高校生のみなさん、主催の大阪保健福祉専門学校のみなさん、ありがとうございました。