今年度初開催! 健康測定&栄養相談会

雨の日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

7/10(金)ウェルシア薬局毛馬店にて今年度初めての健康測定&栄養相談会を開催しました✨✨

これまでコロナ肺炎流行の影響で中止していましたが、やっと開催することができました!

リピーターの参加者様からは「再開を待ってた!」「楽しみにしてた!」とのお声をきけて私たちもとても嬉しかったです(*^^*)

今回の健康測定では今までと違って新たに『ロコモ度テスト』を実施しました。「ロコモ」とはロコモティブシンドロームの略称で、「立つ」「歩く」といった運動機能が低下している状態のことを意味します。

立ち上がりや歩幅のテストからロコモ度を測定します!

<立ち上がりテスト>

40㎝~10㎝の箱に座り、両足又は片足で立ち上がれるかを測定します。

 

 

 

<2ステップテスト>

大股2歩の歩幅を測定します。

 

 

 

 

参加者の皆さまからは「こんなん初めてした!」「意外と難しい」等感想をいただききました。実際に体を動かす測定になるので、自分の体の状態がわかりやすかったかと思います!(^^)!

 

栄養相談会では、「筋力をつけるための食事は?」「痩せるには何を食べたらいいの?」など、皆様積極的に栄養士に質問されていました。

普段なかなか栄養士の話を聞く機会はないので、いい機会になったかと思います!

 

 

 

 

 

 

次回開催は、

8/14(金)10:00~13:20

ウェルシア薬局都島友渕店 で行います!

事前予約制ですので、参加を希望される方は都島区北部地域包括支援センターまでお問い合わせください☆☆☆