家族介護支援事業を開催しました!

9月17日(木)第8回家族介護支援事業「認知症にはなるかな?なってもかまへん!」を開催しました!

 

今年度はコロナの影響でZOOMでのオンライン開催になりました。

はじめに都島警察よりマスコットキャラクターの「みやこん」が特殊詐欺撲滅を呼びかけてくれました!

次に講演会では、

都島オレンジチーム チーム員医師 いんべ診療所 院長の忌部周氏に「今、地域で起こっていること」

奈良県若年性認知症・MCI人々の集い まほろば倶楽部 代表、

奈良県若年性認知症サポートセンター ピアサポーターの平井正明氏に「当事者として私の考えること」

をテーマにご講演いただきました。

地域の認知症における現状がどうなっているのか、若年性認知症の当事者として周囲の人にどう思ってほしいか等、大変貴重なお話を聞く機会となりました。

 

講演会の最後には参加全員で介護予防体操の「うめぼしのうた」を踊って、、、(^^)♪

参加して下さった皆様と集合写真を撮って終了しました!

今回、ZOOMでの開催にはなりましたが、地域のケアマネジャーの皆様、地域の皆様、奈良県からもご参加いただき、合計40名以上での開催となりました。

コロナ禍につき、今年度の事業はZOOMでの開催が多くなっていますが、オンラインだからこそできることを考えて今後の事業も開催していきますので今後とも宜しくお願いします!!