第2回 オンライン健活開催しました!

大阪ではまだまだ緊急事態宣言が継続中・・・

地域でのイベントも中止せざるを得ない状況が続いています。

 

「自宅にいながら安全に、でも誰かと繋がれる場地域の集いの場作りたい!」そんな思いから都島区北部地域包括支援センターでは「デジタル班」を中心にオンラインツールを利用した事業を展開しています。

 

8/25(水)、地域住民向けの「第2回オンライン健活」を開催しました!

今回のテーマは「脳トレ体操&脳トレクイズ」

体操とクイズで頭と体を使って認知症予防を行いました。

地域の皆様9名が参加して下さいました。

 

私たちは事務所の2階から、

地域の皆さんはそれぞれのご自宅で、

一緒にを身体を動かしました。

脳トレ体操は声を出しながら身体を動かしますが、

ご自宅でするなら安心ですね♩

 

脳トレクイズは画面共有機能を使ってクイズを出題!

「わかった!」と手を挙げて下さる方がいたり、

「なんやろ、わからん~((+_+))」と声があがったり

とても盛り上がりました!

 

最後はみんなで記念撮影°˖✧

終始和気あいあいとした雰囲気で、

「楽しかった!」「自宅でも体操を続けたい」等

感想をいただきました。

私たちも地域の皆様とお話しが出来て、とても楽しかったです!

 

コロナ禍で私たちもなかなか地域に出向けない日が続きますが、その中でもできる事を考え発信していきたいと思います。

オンライン健活は第3回も開催予定です。また開催日が決まればお知らせさせていただきます(^^)/