第33回 ケアマネ*北部包括*交流会 開催しました。

令和2年10月8日、第33回ケアマネ*北部包括*交流会を開催しました。

今回のテーマは、「正しい感染対策」

新型コロナが猛威を振るい始めてから、手洗い・うがい・マスク着用などは当たり前のマナーとなってきましたが、改めて「正しい感染対策」を理解し、それを高齢者支援に生かすため、

『今だからこそ身につけたい有効な感染対策』大阪市立総合医療センター 医療安全管理部 主査感染管理認定看護師 南里 純代氏に講義をしていただき、参加者たちで意見交換を行いました。

手洗いの方法やマスクの素材やアルコールの種類の違いによってリスクはどう変化するのかなど、知っているようで知らなかった感染対策の基本的なことをわかりやすく学びました。

その後、参加者の方々が、職場で行っている感染対策などについて意見交換を行いました。

今後も、気を引き締めてしっかりと正しい感染対策を行っていきたいと思います。

コロナに負けずに頑張りましょう!!