地域包括支援センター

【中野地域包括支援センター】鷹合キッズ認知症サポーター養成講座★

|

 2020年1月、毎年恒例の小学校5年生を対象に、認知症のことを正しく理解してもらう、

認知症サポーター養成講座をキャラバンメイト・社会福祉協議会・東住吉オレンジチーム・

中野地域包括支援センターのみんなで行いました。

↓まずは、スライドを使用し「認知症ってなぁに?」の講義を行い、

P1080832

 

 

その後、中野地域包括支援センターの職員で「探し物をする波平さん」の寸劇を行いました。

登場人物は波平さん・サザエさん・お孫ちゃん役で児童2名に手伝ってもらいました!!

↓劇の中で、忘れ物をしてしまう波平さんなどの気持ちを考えてもらう時間も設けました。

P1080834

 

 

↓その後、〇×カードを用い、おさらいクイズをしました。みんな元気よく上げてくれました!

P1080850

地域には子どもから高齢者までたくさんの人が住んでおり、相手を思いやる気持ちは

高齢者だから認知症だからというわけではなく、普段の生活でも大切であり、

それが住みやすい街になると思うので、そのことを楽しく学んでもらえたと思います!

 

 

 

2020年 ねずみ年 新年明けまして おめでとうございます。

|

 穏やかな天候のもと、新しい年を迎えることができました。今年は、オリンピック・パラリンピックの年です。

4年に一度のスポーツの祭典、おおいに楽しみたいものです。

そして、うるう年。お誕生日が2月29日の方にとっては、4年分のお祝いをされるのでしょうか?

新年にあたり皆様にとって、大きな災害がなく平和な日々を送ることができますようお祈りいたします。

 本年もどうぞ、よろしくお願い申し上げます。

                                                                                                      中野地域包括支援センター

                                                       職員一同

 eto_nezumi_daruma nenga_hanko_kingashinnen_shikaku

大阪市東住吉区 中野圏域 「大阪市地域包括支援センター運営業務を再受託しました」

|

中野地域包括支援センターは、令和2年4月から令和6年3月までの4年間、運営業務を再受託致しました。

早いもので平成22年4月、この中野圏域で初めて受託してから丸十年が経ち、地域の皆様には、「身近な相談窓口・頼れる存在」と認めていただけたのではないかと思っています。

この間、総合相談延べ件数は、2,633件(H22年度)から7,644件(H30年度)と約3倍に増えた一方で、その約半数が認知症状をお持ちの方です。

さらに来る2025年には、認知症高齢者が700万人とも予測されています。認知症は、誰もがなる病気、決して他人ごとではないと周知啓発するとともに、一つ一つのケースに丁寧に寄り添い、地域のみなさまや専門機関と連携し支援してまいります。

これからも宜しくお願い致します。

 

【中野地域包括支援センター】鷹合ふれあい食事サービスに参加しました★

|

2019年9月11日、鷹合会館の食事サービスに参加しました。

暑いなぁ~と言いながら、皆さん1ヵ月ぶりにお元気なお顔を見せてくださいました。

今日は食事後に、デイサービスゆめ長居公園の職員が二人来て下さり、

サザエさんの歌に合わせたリズム体操と、脳トレにもなる指体操のレクレーションをしてくださりました!

楽しい掛け声があり、終始笑いながら、皆さん取り組まれていました!

ドレミの歌に合わせた体操では、私もたくさん間違えて、たくさん笑い、皆さんと楽しい時間を一緒に過ごせました!

DSC_0154 DSC_0155

【中野地域包括支援センター】 ★鷹合地域4月前半の活動★

|

鷹合地域にある2つの公園の桜も満開できれいに咲いているな~と思いながら、鷹合地域を自転車で走っています!

4月も鷹合地域の皆さんは元気です!

◆虹の会

骨盤体操として整骨院の先生をお招きし、日々の生活の中で気をつけたい姿勢の話やテレビを見ながらでもできる

インナーマッスルのお話を聞き、皆さん「私も見て!」と積極的に参加されていました。

P1080510_R

先生に筋肉を刺激してもらったら、前屈で手が床に届くように!!!

P1080512_R

私も腰痛があるので相談したら、腰が反っていると言われたので気をつけないと…(T_T)

◆鷹合ふれあいクラブの百歳体操

百歳体操の後は、桜草を折り紙で作成。

3月は桜草のお花部分を作り、4月は葉と入れ物部分を作りましたが、お花の宿題ができていない方が多く、「今朝しようとしたら折り方忘れてしもて(笑)」「そんなんその日、帰ってすぐせなあんた、そら忘れるわ!」「わはっはっは~~~~!!」といつも通りにぎやかな時間でした。

ちなみに、来月に引き続くので、完成は5月の予定です!!

P1080518_R P1080519_R

1 / 2512345...1020...最後 »