地域包括支援センター

【都島区北部地域包括支援センター】内代ゆめさろんに参加しました

|

5月も中旬になり、日差しが気になる季節となってきました。

日焼けや暑さ対策をして、お出かけを楽しみたいものですね。

今日、私たちは「内代ゆめさろん」へ出かけて来ました。

CIMG5609  CIMG5607

画像ではちょっと分かりづらいかもしれませんが、手提げカバンの管理のため、皆さん各自でMy S字フックを持参され、

テーブル下に引っ掛けて使っておられます。

綺麗な細い紐をS字フックに巻き付ける等、オリジナルのフックはとても素敵でしたよ。

山菜のこと、趣味のこと、過去に老人会で行った旅行のこと等、話題は尽きることなく、あっと言う間にカフェ終了時間となりました。

次回は6月21日(金)10:30~11:30

大塚製薬株式会社の協力を得て、熱中症対策に関するお話しを伺う予定です。

ご興味のある方は、都島区北部地域包括支援センター迄 お問合せ下さい(^^)/

【都島区北部地域包括支援センター】内代地域ふれあい型食事サービスに参加しました

|

 令和元年になり、半月が過ぎました。

あっという間に、暖かい?暑い?季節に向かっています。

先日、内代地域ふれあい型食事サービスに参加しました。

 

CIMG5572   CIMG5574

ボリュームたっぷりの木の葉丼で、デザートもビックサイズ‼

温かく手作り料理に、地域の方と共に美味しく頂きました。

そろそろ、脱水に気を付けて、十分な水分補給をしていきましょう♪

 

【都島区北部地域包括支援センター】第1回 健康測定&栄養相談会を開催しました

|

新緑の青(^^)澄み渡る青空、そして鮮やかな草花の色。

視覚からも、春から初夏へ向かっていくのを感じますね。

さて、皆さん。健康に自信ありますか?

私は「健康。大丈夫。」と思っていたのですが、先日血管年齢を測定する機会があり、なんと実年齢プラス20歳という結果!!

測ってみないと分からないものですね。

都島区北部地域包括支援センターでは皆さんの健康生活を応援したい(^^)と、

ウエルシア薬局共催で「健康測定&栄養相談会」を開催しました。

CIMG5540  CIMG5541

5月10日 ウエルシア薬局都島友渕店 にて 10:00~13:00実施。

22名の方が来場されました。

CIMG5543

骨強度に興味を示される方が多く、管理栄養士さんに食生活のアドバイスを受け、皆さん大変喜ばれていました。

次回は6月14日(金)ウエルシア薬局 都島毛馬店 10:00~13:00開催予定です。

お時間のある方は是非(^^)ご参加お待ちしております。

【都島区北部地域包括支援センター】高倉食事サービスに参加しました!

|

平成31年4月26日(金)

高倉食事サービスに参加しましたー

CIMG5527

今回のメインは、とんかつでした。

衣はサクサクで、お肉は柔らかく、とても美味しかったです!

品数も多く、たいへん満足しました。

食後は…

CIMG5531  CIMG5532

都島警察署による「特殊詐欺」についてのお話がありました。

「オレオレ詐欺」等の不審な電話が掛かってきたら…

「相談する」「確認する」ことが大切だそうです。

 

 

 

【都島区北部地域包括支援センター】ゆめさろんを開催しました!

|

平成31年4月25日(木)

第1回 ゆめさろんを開催しました。

CIMG5496   CIMG5498

まず、はじめに、

大阪府警生活安全指導班による「特殊詐欺」についての寸劇がありました。

最近、「オレオレ詐欺」等の不審な電話が増えてますよね!

被害者の9割は、自分は、「だまされない」と思っていたそうですよ。

寸劇では、詐欺グループの手口と被害防止策についてのお話がありました。

CIMG5506

被害防止策として、防犯機能付電話の紹介がありました。

都島警察署が、購入・設置のお手伝いをしてくれます。

気になる方は、都島警察署で相談できますよーー

CIMG5524

寸劇の後は、恒例の「棒体操」をしました。

「棒体操」は、転倒予防やバランス感覚を養う体操です!

「棒」1本あれば、いつでも・どこでもできます!

皆さんも、体験してみませんか?

次回のゆめさろんは、5月23日(木)13:30~です。

ご参加お待ちしています。

 

 

 

1 / 4412345...102030...最後 »