R4年度 第35回,第36回 ケアマネ*北部包括*交流会を開催しました!

皆さん、こんにちは!

都島区北部地域包括支援センター R4.10.14(金) 第35回、R4.11.11(金)第36回

ケアマネ*北部包括*交流会(多職種*交流会)を2回シリーズで開催しました!

第35回はオンラインでの開催でしたが、第36回は都島区民センターにて

対面式での開催をすることができました!

     

講師は、八尾こころのホスピタル 臨床心理士・公認心理師の花輪 祐司先生に講演をしていただきました。

     

第35回では、ストレスチェック、性格診断をしました!

自分がどんな性格でどういったことを考えながら仕事をしているのか?

仕事をしている中で、自分はどんなことをストレスに感じているのか?といったことを

グループワークやグラフなどの図で分かりやすく解説していただき、目に見える形で結果が出て

自分の事を再発見、再認識するいい機会になったとの声を頂きました。

 

第36回は事例検討会でした。認知症や疾患のある方へどう関わっていくか。という講座を

していただき、各グループで「認知症高齢者夫婦がサービスを拒否しているケース」と

「クレーマー気質の家族に苦慮しているケース」の2つの困難事例に対して事例検討、意見交換をしました!

グループワークは困難ケースを通じて、どういった事を意識、考えて対応しているのかを各職種ならではの視点

から話をしていただき、とてもいい勉強になりました。

     

第35回は55名、第36回は59名と大変多くの方にご参加いただきました!

お忙しい中、参加して頂いた参加者の方々、本当にありがとうございました。

また11月17日(木)にはオンラインでみんなde交流会を開催いたします。

ぜひ皆さんもご参加してくださいね!