R4年第1回みんなdeカフェを開催しました。

都島区北部地域包括支援センター R4.4.27(木) R4年第1回みんなdeカフェを開催しました。

今回のみんなdeカフェは、認知症サポーター養成講座を実施しました。

認知症サポーターとは、認知症を理解して認知症の人とその家族を支援する人の事です。

3ヵ月ぶりの開催で、皆さんとても楽しみにされていたようで、5分前には全員来ていただきました。

   

講座の間には、認知症予防のための簡単にできる体操や、服薬に関する親子の寸劇もありました。

わかりやすく、笑いもあり参加者の方々にはとても好評でした!

   

講座の最後には、チームオレンジサポーターの説明や、認知症アプリの紹介も行いました。

アプリには大阪市の認知症に関する行事や、コロナウイルスについて高齢者の方に気を付けて欲しい

ことなど、お得な情報がたくさん!皆さんも1度つかってみて下さいね。

   

「大変楽しく勉強になりました。」や「みんなdeカフェが楽しみです。」など、嬉しい感想をたくさ

んいただきました。今後も感染対策をしっかり行いながら、定期的に開催したいと思います。

次回のみんなdeカフェの開催は5月25日(木)午後2時からの開催です。皆さんのご参加お待ちしております!