「認知症について」の講座をYoutubeにて公開しました

東住吉オレンジチームです。

東住吉オレンジチームは、認知症の疑いのある方や認知症の方を対象に、適切な機関におつなぎする支援を行っています。

昨年からの新型コロナウイルスの影響で、認知症の症状でお悩みのご本人様やご家族様が増えています。

”認知症について知りたいけれど、どの情報が正しいの?”

”私の家族は認知症なのかしら?”

”認知症と診断を受けたけど、そのあとどうしたらいいの?”

などの相談をよく受けます。

私たちは、地域の活動の場で認知症についての講座を行うこともありますが、昨年は地域の活動も中止となり、講座をほぼ行うことができませんでした。

それでも”多くの人に、認知症のことや相談機関の事などしってほしい”

この思いから、認知症の基本的なこと、対応の仕方、相談機関など、普段、地域でお話させていただいている内容をYoutubeに公開することにしました。

少し聞き取りにくい部分もあるかもしれませんが・・・

ぜひご参考にしていただけたらと思います。

そして、気になることがあれば、お気軽にご相談ください。

暑い時期になりましたが、皆様、どうぞご自愛ください。

https://youtu.be/AyPLXpEx3tE <https://youtu.be/AyPLXpEx3tE>