らいおん組♡春の保育参観

この日はらいおん組の保育参観がありました。

らいおんぐみになってから、グループでの活動を多く取り入れており、協力したり、役割分担をしたりする姿が増えてきています。今回の参観では保護者の方にそんな子どもたちの姿を見ていただけるよう「ことばづくり」の遊びに挑戦しました。

各グループに「50音のひらがな」を用意し、協力して動物の名前をつくっていきます。グループの中で言葉を考える係や、平仮名を探す係、それを貼る係などさまざまな役割に分かれたくさんの言葉を作っていましたよ(^^)「コアラ」が「こわら」になっていたり、「あ」が使いたいのに既につかってしまっていたりする姿もありましたが、全グループ発表し達成感でいっぱいでした♡

その後は、4月からはじまったそろばんのお稽古!講師の先生のおもしろい言葉掛けに大爆笑しながらそろばんを動かし、楽しく学ぶ姿を見せてくれていましたよ!