折り紙ちぎって、何ができるかな!

2色の折り紙を、ちぎってあるものを作っていきます!

何ができるか興味津々なぞう組さん☆

 

ピンクの折り紙を用意すると、

「ウサギを作るんでしょ!」「ハートを作るんだ!」と様々な意見が出ました。

何ができるかは、できてからのお楽しみ☆

 

折り紙をびりびりと手でちぎっていきます。

「これぐらいの大きさの折り紙をいっぱい作っていくんだ!」と大きさをそろえたり、

「親指ぐらいの大きさと手のひらサイズの大きさにする!」と

自分なりに丁寧にちぎっていきます。

 

「なんか花びらみたいになってきた!」と気づき始めた子どもたち☆

次は、白い画用紙にちぎった折り紙を貼っていきます。

一つずつ貼っていったり、画用紙にのりを塗ってから貼ってみたりと

試行錯誤をしながら作っていく姿が見られました。

 

細かくちぎった折り紙も諦めず集中してのりを塗っていましたよ!

全員の画用紙を集めると・・・桜の木が完成!

「きれい!」「大きな桜の木だー!」と

完成を喜びました♡