図鑑を持って探検したよ!

くま組さんに進級し、1つお兄さんお姉さんになったという意識が芽生えてきた子ども達は、

最近「なぜ?」「どうして?」の言葉をよく使います。

目に映った様々なものに興味を持ち、「なんでこうなったんだろう?」

「もしかしたら、○○かもしれない」と自分たちで探求していくことを楽しんでいるようです!

この日は図鑑を持って中大江公園にお散歩に行き、虫やお花など自分たちで調べてみましたよ☆

 

「このお花の名前はなんだろう。」

「あの蝶々は青色が入っているからこれかもしれない!」と

自分たちで調べて、友だちと共有する姿は『探検隊』のようでした(^^)

「自分でやってみる」という経験を、こういった遊びの中で増やしていき

子ども達の持っている力をぐ~んと伸ばしていってほしいな、と思います♡