たべもの だいすき!!

ゆめ玉造保育園ではたくさんの食育に取り組んでいて
4歳児のくま組は食べ物に少しずつ興味を持ちはじめました。

今年度からスタートしたお当番活動では
毎回、園庭で育てている野菜に水やりをしています。
「花が咲いてる!」 「いつの間にかピーマンができてる!」と
みんなで観察していますよ♪

別の日には、おやつのトウモロコシの皮むきをしました!

まずは観察したり、匂いをかいでみたり…。
皮を剥いていくと小さな黄色いつぶが出てきて
「つぶつぶがいっぱーい!」と大喜び♪

そしてそして、また別に日にはおやつのおにぎりをラップで握りました!

自分で握ったおにぎりは、いつも以上に美味しく感じたことでしょう♪
これからも食育を通して食べ物を大切にしていこうね!