みんなで植えたさつまいもを収穫したよ♬

園庭の落ち葉が赤や黄、オレンジへと姿を変え、時にはどんぐりを拾う事も♬
ますます深まる秋を感じながら、自然とのふれあいを楽しんでいる子ども達です!

さあ、夏前に幼児組さんみんなで植えて、順番交代で水やりをして
大切に育ててきたさつまいも。そろそろおおきくなったかな(*^^*)?
ドキドキ・ワクワクの収穫です!

 

手袋をつけて、みんなで力を合わせて掘っていきます!
さつまいも、大きくなったかな~?

たくさんのツルを辿っていくと、なんとも大きなさつまいもが!!



中には小さいさつまいももあり、
「ちっちゃ~い!」とニッコリ(*^▽^*)

 


土の中にはミミズも!
「みたい!さわってみたい!」と興味津々の子ども達でした♪

みんなで大切に育ててきたさつまいも、とっても大きく育っていました!
たくさん収穫できて嬉しかったね(*^▽^*)♡♡


収穫したさつまいもは、触ったり匂ったり、絵を描いたり遊んだり…♬
実際に触れて、知って、学んで、食育を楽しみました!

11月にはお給食に”さつまいもご飯”がでますよ!✨
今度は、”食べて”味を知る機会にしたいと思います♬