キラキラゼリーを作ったよ!

らいおん組では以前、片栗粉を使った感触遊びがとても盛り上がったため、

今度はゼラチンパウダーを使ってキラキラゼリーを作ることにしました☆

来年度は小学生になるらいおん組さん。

なので、様々なことに挑戦して自信をつけてもらおうと思い、

お湯を注いでゼラチンを溶かすところから取り組んでもらいました!

見守る保育者は緊張していましたが、子ども達は落ち着いた様子で、

そーっと優しくお湯を注いで混ぜてくれました♡

 

その後は、絵の具を混ぜて好きな色を作ってみました。

「何と何を混ぜたら紫だっけ?」「赤と青だよ!」

「わ!緑になった!」「全部混ぜると泥みたいな色だ!」

とたくさん発見してくれました(^^)

 

そして自分の選んだカップに注いで、

キラキラテープをトッピングして、冷蔵庫に入れましたよ!

 

次の日…

見事固まっており「プルンプルンだ♡」「触ってもいい??」

「あれ!ドロドロになってきた!!」と

変化する感触を楽しむ、らいおん組さんでした☆彡