第2回みやこじま健康測定会~健康に冬をのりきろう!~

令和5年10月19日(木)都島区民センター1階ホールで、第2回みやこじま健康測定会を開催し、

67名の方にご参加いただきました。

 

測定内容は、血管年齢、ベジチェック(野菜摂取量の測定)、インボディ測定(詳しい体の診断)

歩行状態測定

4つの測定結果は、紙でお渡しし、スタッフから解説がありました。

相談内容は、専門職による栄養・お薬相談、運動相談

測定の結果をもとにアドバイスをもらったり、日頃、気になる事を相談されていました。

介護・認知症予防体操は、音楽やリズムに合わせたり、頭を使いながら体も動かしてもらいました。

エンディングコーナーでは、「もしもの時に伝えるシート」をお配りしました。

このシートは、“もしもの時”に緊急時連絡先や自分の思いを医療関係者や、あなたを支える人に

伝えるためのシートです。

参加者の方が、会場に来られた時は緊張している様子でしたが、帰られる時には、

「楽しかった。」「次はいつあるの?」とお声をかけて頂きました。

ご自身の体の事を知って、これから寒い時期を迎えますが、元気に過ごして頂きたいと

思います。

7名のちーむおれんじサポーターさんにもお手伝い頂き、ありがとうございました。

最後に、みやこじま健康測定会にご協力頂きました関係機関の皆様、本当にありがとうございました。