くま組の世界を作ろう☆

この日、普段から子ども達が大好きなカプラに少しアレンジを加えて遊んでみました(^^)

まず自分づくり、円柱のつみきの玩具に自分の顔を書いて貼り付けます。

そしてカプラ遊びのテーマは「くま組の世界を作ろう」に決めて、自分たちの世界に好きな物を自由に作ってみようと挑戦してみました。約束事は「ちからを合わせる事」「言葉をたくさん使う事」の2つです。

すると、子ども達は自然と何グループかに分かれて一生懸命作り始めました。

「映画館作ろうよ」「何人座れるようにしたい?」「くま組さん24人!」という会話や「恐竜が住める場所も作ろうよ」「ティラノサウルスが住める場所は広くないとだめだね」「じゃあカプラ集めてくる」という会話。いろいろな会話を繰り広げながらある程度世界が完成すると、自分たちの人形を持って世界を探検していきます☆

その時にも「言葉」のやりとりがたくさん!!「お邪魔します」「ここは何をするところですか?」「今から映画が始まりまーす」など自分たちの世界を嬉しそうに満喫し、「先生もおいで♡」と保育者のことも誘ってくれる優しいくま組さんでした!