小さい秋を調べてみよう!

この日は公園にお散歩に出かけたくま組さん。

「先生、葉っぱの色が変わってきたね」「どんぐりあるかも?」と季節の移り変わりを感じている子ども達と一緒に『秋さがし』をしてみました(^^)

「黄色い葉っぱはキツネのしっぽみたい」「イガイガの木の実見つけた」と楽しそうな子どもたちは「先生、これなーに?」とキラキラした目で尋ねてきてくれます。

でも、今回は「保育園に帰ったら自分たちで調べてみよう」と見つけた葉っぱや木の実などの「小さな秋」を持って帰り図鑑で調べてみましたよ。

「これは…葉っぱのまわりがギザギザしてないから違うかも」「模様が違うね」と何度も見比べ、見つけた時は「先生!これだ!!」と嬉しそうな表情で教えに来てくれました。またお友だち同士で「見てごらん、これはね…」と説明する姿もたくさん見られ、子ども達自身で探求していく面白さを感じたのだな、と見ていてうれしくなりました♡