デジタル班結成しました!(^^)!

2度目の緊急事態宣言が発出され、不要不急の外出は自粛になって1か月がたちました。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

緊急事態宣言に伴い、再開されていた地域でのイベントや活動も軒並み中止、当センターで行っていた認知症カフェ、健康測定会も中止になってしまいました(>_<)

 

センター内の感染対策もより一層強化され緊張感をもって業務にあたっています。

「新しい生活様式」に合わせて、私たちの仕事も変えていかなければなあ、と模索中の毎日です。

 

そんな中、北部包括では新しく「デジタル班」が結成されました。

ZOOM、Teams等のオンライン上で会議や事業を行う機会が増えたため、その使用方法の普及が主な活動です。

まずは包括職員から!ということで、包括内の打ち合わせや会議をZOOMで行っています。

会って・集まって仕事をする、ということが大前提、いままでZOOM等とは無縁という人もいましたが、やってみると「思っていたより簡単だし便利!」「(会議の場所まで)移動しなくていいから楽!」という前向きな声も上がっています。

コロナ禍によりできない事も多くなってしまいましたが、ネガティブになるのではなくポジティブに考えていきたいと思っています♪

 

今後は地域に向けてもオンラインの輪を広げていけるように活動していきたいと思いますのでまたブログでもご報告させていただきますね(*^^*)

まだまだ大変な日々が続きますが、身体には気を付けながら頑張っていきましょう!!