ブルーベリーを収穫したよ♪

ゆめ玉造保育園が交流を続けているフィンランドの森には、ブルーベリーの木が沢山あります。

そのご縁で私たちの園庭でもブルーベリーの木を育てています。

今ちょうど収穫の時期を迎えているのです。


美味しそうな見た目の赤色の実を思わず取りたくなりますが…!
しっかり熟れた、濃い青紫色を選んで摘んでいきます☆


子どもたちは、「暑い時によくとれるねん!」 「これは食べれる?」
「まだ食べられへん~」  「裏が赤いの取っちゃった!」
と、お話ししながらブルーベリー摘みを楽しんでいます♪

何を覗き込んでいるのかと思ったら、、、

みんなで収穫したブルーベリーを一か所に集めていました(^^)

そして、沢山のブルーベリーを袋に入れて園長先生に
「お願いします!」と渡しました。
後日収穫したブルーベリーは、なんとジャムになっておやつの時間に出てきましたよ。

自分達でクラッカーにはさんで、美味しく頂きました。