お芋の苗植え&雑草抜き

くま組でさつまいもの苗植えをしました!
苗を見て「おいもはどこ~?」「どうやっておいもができるの?」
と不思議がいっぱいの様子だった子ども達。
どのように成長していくのかを話をすると少しイメージが膨らんだようでした。

植木鉢へ植える時には、
「そーっと布団を掛けてあげるように土を被せてね」
ということを伝えると、とてもとてもやさしく丁寧に土を被せてくれました♪
水やりをする時には、3つあるジョウロを順番に回しながら
お友達の分の水が無くならないように分け合いながら仲良く水やりが出来ましたよ☆

その後も晴れた日には園庭へ行き、
大きなお芋が出来ることを期待しながら毎日水やりをしてくれています!
「もう、おいもできたんじゃない?」
と収穫することを既に楽しみにしているくま組さんです(*^^*)

同じく別日の園庭で…。
暖かくなり沢山の雑草が生えてきたので、くま組さんで雑草抜きをして
園庭を綺麗にすることにしました!
雑草の抜き方について話をすると、とても真剣な眼差しで聞いてくれ
葉っぱの先だけをちぎるのではなく、根っこまで綺麗に抜いて欲しいという事も伝えました。

軍手を着けていざ実践!!
初めは上手く根っこまで抜けず苦戦する様子もありましたが、
段々と上手くなっていく様子が見られましたよ♪
「先生みて~」と上手に抜けた雑草を次から次へと見せてくれて、
あっという間に袋いっぱいの雑草を抜くことが出来ました!

集めた雑草を園長先生へ見せると、
「そろそろ雑草抜きをしなといけないと思ってたの、ありがとう☆」
と感謝の言葉を貰い、照れた表情を見せたくま組さん(*^^*)
翌日の園庭遊びの時間にもコツコツと雑草抜きをしてくれる子もいましたよ♪